今ときめきに燃えるような

ONE NIGHT PARADISE はじめよう

「中山優馬 Chapter 1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR」Blu-rayが届いたので見ました①

スパッッッ!!!!!(スンッ) 

ディスクをデッキに入れて再生ボタン押した途端に我らが大天使、ゆまたんこと中山優馬くんが上からスローで飛び降りてくるところのオノマトペです。こんな感じっしょ!?優馬くんのスンッ感すごい。降りてる雰囲気がスンッです。スパッ!の方は実際の効果音です。このスンッは絶対モノマネとして習得しようと思う。かっこいい。まずさ、なんていうかさ、かーーっこいいね!!???(語彙力)この編集にした偉い人に菓子折り送りたい。興奮だだ漏れでこのチャプターセレクションの映像を30周ぐらいしてました。なかなか本編進めない。

【Get Up!】
かっっっこいい!!!!!Bad Desireかよ!!!!!*1
コンサートでも爆アガったけど映像でも爆アガるってすごいよね~~問答無用で爆アゲてくれるゲラップ最高すぎると思う。でも一曲目からギャンスタの方々みんなサングラスかけてるから誰が誰だか見極められなかった思い出…わたしのギャンスタ経験値はこのゆまソロ入ったときぐらいしかないので映像になると髪形で多少誰が誰だかわかるかなって感じです。リチャはすぐわかるよ。「答えなんて求めちゃいない」と「聞きたくたって 誰に聞くの」の間にリチャと末ちゃん…かな?従えてスローでジャンプするとこかっこいい。末澤くんはこのゆまソロで初めて認識したんですけど、こしおかくんが末ちゃんって呼んでかわいがってるらしいのでわたしも末ちゃんって呼ぶことにします。
話がめっちゃずれた(反省)。まぁ一曲目だから優馬くんに注目しろということですよねそうですよね。実際ゆまたん…っていうかゆまたんがオープニングとして作り上げた空間がかっこよすぎてわりと何も見えてなかった。優馬くんすらちゃんと見てた記憶がない。コンサートの一曲目っていいよね~空間に酔えるかどうかが決まる瞬間。ゲラップはもう、大正解でした。超かっこいい。わかりやすく酔った。
ゆまイベのときも思ったけどゆまたんレーザーの使い方ちょうかっこいいよね、レーザー検定1級かな(何だそれ)。ゲラップ始まる前に自分の周りにあるレーザーを掌で遮って操ってるところもかっこいい。

【Darkness】
この続きでDarknessとか息継ぎする気ねーな!?って思った。コンサートで。映像になるとギャンスタのフォーメーションとか見ちゃう癖なんとかしたいです。ゲラップからDarknessに移った序盤のフォーメーションはわりと精一杯な感じなのに終盤になるときっちり逆三角形になってて感動。でも暗くて誰がどこにいるかよくわかんないからカーソル合わせるとジュニアの名前がポップアップされる機能早く開発されないかなって思ってます。それにしてもDarknessのダンスってこんな激しかったっけ…1~2曲目の酸素使い果たしていく感じ、たまんねーっす。

【High Five】
センステとは名ばかりの小さいステージでわざわざハイファイしなくても~~狭い!狭いよ!!もっと規模のでかいハイファイ見たいよ!!メインステ戻っていいよ!っていう気持ちと、こんなところで目一杯大きく見せようとする身体の使い方すごいな~かっこいいなあ!!っていう気持ちがせめぎ合います。これバックついてるの誰…大橋くんはわかりました。古謝くんと朝田くんの見分けは静止画じゃないとつかないんですけど二人がいるのはわかりました。あとは今江くん…かな……?今度もっとちゃんと丁寧に見ます。次回に持ち越す。じゃないと心臓がもたない。

【XOXO(キスハグ)】
キスハグきたーー!!!もともとアルバムで聞いてたときから大好きだった曲で、コンサートでもすごく楽しみにしてて、きたーーー!って思ったらトロッコ曲かよ!!!!!ゆまたん!!!!!って思った思い出があります。もっとえろくかわいく美しく踊って欲しかった。最初に出てくるギャンスタはリチャと末ちゃんと真鳥くんと誰ですか?丈さんですか?たぶん丈さんだと信じて見進めてました。引きの映像になると丈さんと今江くんの見分けがつかないということをこの曲を見て気付きました。あとからギャンスタみんな出てきて「キッス…キッス…」のところで思い思いのキスポーズするのがいいなって思ってたし、Blu-ray見ても改めて思いました。大橋くんが両手を口元から大きく広げて超絶かわいい投げちゅーしてたの思い出したし、真鳥くんが身体を斜めに構えながら片手で外人のようにスッと投げキスしたのも思い出しました。みんな違ってみんないいなって思いました。それにしても優馬くんのトロッコは平和でいいな。顔がアップになると高画質すぎて焦る。

【VOICE】
中山優馬様!!!!!って心の中で叫んじゃう美しさだった…でも美しすぎて声出ないやつ……色々過剰摂取すぎてここで若干一息ついた。この曲自体があんまりわたしに親しみ深くなくて、買わなかったシングルの通常盤トラックか何かかな~と思って調べてみたんですけど、YOLO momentの通常盤トラックでした。わたし思いっきり持ってました。ミュージックプレイヤーで聞いてるときはあんまり好みじゃないや~って飛ばしてたんでしょうね…いい曲だよね。今度からちゃんと聞きます。でもコンサートで優馬くんが歌ってるVOICEが好きかな。どちらかというと音源で聞くよりも映像で見たい感じの曲です。

【おやすみ】
おやすみのかわいさどうにかしてくれ……

伝わるかなこれ…ほんと、わたしの中でこれなんです。修学旅行の枕投げ的な、わたしには遠い昔の青くて切ない感じのかわいさ……屋良しぇんぱい天才かよ。振付もいちいちかわいくて溜め息しか出ないです。「抱えたモノ僕に預けてさ目を閉じておやすみ」の優馬くんの歌い方の優しさとみんなの表情で迂闊に泣きそうになる。「その羽休めて」のところで腰椎のあたりにちっちゃい羽つくるのかわいすぎる。腰椎って露骨に表現すると全然かわいくないな。でも映像めっちゃかわいいんですよ…もうほんと……勘弁して…

アイオライト
アイオライトって、ion(すみれ色)とlithos(石)の二つの単語を合わせた造語だといわれていて、名前の通り少しくすみがかった青紫色した天然石なんです。

f:id:na373:20160115212801j:plain
きれいですよね。「羅針盤」「浄化」「第三の目」という意味を持っていると言われていて、優馬くんのこの曲は歌詞的に前者二つの意味を持ってるのかなぁって勝手に解釈してます。ちょっとぐぐると、「迷うことなく進むべき道を見つけ、目標を達成する道しるべの象徴」とか「心にたまったネガティブな感情を解き放ち、執着を手放し、思考をスッキリさせて、物事をシンプルに捉えられるよう導いてくれる」とかいう効果(?)が出てきます。このへんを表してる曲なのかな~と思ってます。勝手に。途中で出てくる丈さん(単体だと判別できる)の煽りとか天才だな。松竹界隈には顔出したことないんで彼がどんな場数を踏んできたのか全然わからないんですけど、丈さんは肝が据わってて見てて心地いいですね。しっかり煽ってくれるし。

【Missing Piece】
いやもう名曲だよねこれ。こんな振付こなしちゃうゆまたん見たらそりゃしぇんぱいも「優馬を育てます!」って言っちゃうよね。*2優馬くんの色気が大変なことになってきている。ミシピは色々なジュニアのバックを見てきたけどそれぞれちょっとずつ色が変わって面白いなと思いました。

 【舞い、恋】
出た。きた。舞い恋ですよ。この曲見たさにこのBlu-ray買ったと言っても過言ではないです。この曲で末ちゃんのこと好きになりました。ちゃんとソロダンスのパートをソロカットで映してくれるのすごいね。末ちゃんも末澤担もよかったね…末ちゃんの手の色香がすごい。歌い始めた優馬くんと再び踊り始める末ちゃんを画面を二つに分けて映してくれる編集すごい。ていうか並んだ二人の色気が凄まじい。こんなに切ないのにこんなに色っぽい雰囲気でいいのか。しっとりしてるからいいのか(納得)。曲だけ聞いてたときの世界観を遥かに超えてくる振付と照明で、この5分30秒ぐらいのパフォーマンスに確かに刹那を感じました。最高。

【水の帰る場所】
プレゾンで屋良しぇんぱいと優馬の水の帰る場所を何回も何回もほんとに数え切れないほど観てる身としては、同じ演出ってぶっちゃけどうなのかなって思ってました。霞んじゃわないかなって思ったし、何でそんなことしたんだろうって、屋良しぇんぱいの考えがわかりませんでした。でも全然、そんなの杞憂でしかなくて、丈さんのオーラすごかった。Blu-rayでしっかり見ちゃうと踊りこそはちょっと繊細さに欠けるかなとか荒削りな手つきがあるなとか思ったところもありますが、そのオーラで全てを封じ込めるものがありました。何度聞いても何度見てもこの曲にこのコンテンポラリー調の振付をあてた屋良しぇんぱいへの尊敬が募ります。いい曲。いい演出。ありがとうございます。

 ―――――

まだまだ全然先は長いんですが、美しさの過剰摂取で息絶えたのでここで一区切りつけます。
SMAPの解散騒動とか色々あって色々な情報が錯綜して心が疲れてきちゃってたんですけど、ゆまソロBlu-rayは全てを癒してくれるパワーがあります。間違いなく買ってよかったディスクになりました。何で受注生産なんだろ。買わなかった人はぜひ身近な人に借りるとか一緒に鑑賞会するとかして観て欲しいです。
残りの曲はまた後日。

*1:Bad Desireとは、堂本光一王子のBPMというアルバムに収録されている曲で、ソロコンではボディコンのような黒い衣装を身にまといドゥーーーンという重低音とともに緑のレーザーがビビビッと走る超かっこいい名曲です。映像化されてるので気になる方はぜひ初回盤をお買い求めください。王子とふぉ~ゆ~が海でビーチバレーして遊んでる様子とかも見られます。
Amazon.co.jp | KOICHI DOMOTO CONCERT TOUR 2010 BPM(初回限定盤) [DVD] DVD・ブルーレイ - 堂本光一

*2:ジャニーズカウントダウンコンサート2013-2014のときに世間をざわざわさせた屋良しぇんぱいの発言です。