今ときめきに燃えるような

ONE NIGHT PARADISE はじめよう

2016年をジャニヲタとして迎えました

タイトルからするとカウコンが素晴らしかった~みたいなブログのようですね。
もちろん!もちろんカウコンは素晴らしかった!!興奮した!自ユニがたくさん出してもらってたのも大変ありがたかったしテロップまで出た。「Dancer ふぉ~ゆ~/Travis Japan/MADE」って何それすごい。そんなこんなで大感激でした。以下、大感激のリアルタイム速報。

終始こんな感じです。ジャニーズカウントダウンコンサート2014-2015は確かに素晴らしかったんですけど今回はそのお話ではなく。

実は2015年、ヲタ卒しかかってました。
今まではどの現場に関しても複数回行くのが当たり前で、自分の中にあまり制限というものは設けていませんでした。行けるならば行く、行けないならば行かない、迷うなら多少無理してでも行く、それだけを条件にして現場に通ってました。でも2015年は、「基本的にどの現場も一回だけ」「二回行くとしても自担の現場だけ」と決めていました。単純に私生活が忙しい時期だったのもあるし、どこかこのままヲタクとして突き進んではいけないという危機感を抱えていたのもあります。その代わり、行きたいと思ったものには自担がいようといまいと行くと決めていました。
実際、結果として昨年の現場総数は20でした。多いね、少ないね、いろんな見方があると思います。わたしの評価としては「まぁ確かにちょっと減ったかな」程度でした。え、全然ヲタ卒じゃなくね?今そう思ったアナタ、わたしもそう思います。この結果だから結局ヲタ卒できなかったんです。いやいや、10月頃までは我ながらだいぶ良かったんですよ!ジャニワ1回、プレゾン2回、ゆまイベ1回、SHOCK3回、せくぞ1回、クリエ1回、ゆまコン1回、歌舞伎1回、えびコン1回、羅針盤1回、えび座1回。これで14です。残り6つの現場で何があったかというと、思いっきり自担の現場ですがREPAIRという自ユニの主演舞台がありました。これも1回しか行くつもりはなかったのですが、終わってみたら5回入ってました……
REPAIRの何が良かったという具体的な話は割愛しておきます。でもなんか、空気感が、たまらなかった。もっと見たい、もっと浸っていたい、その気持ちだけでした。そして、クリエで自ユニがREPAIRやってる頃にご近所さんの帝国劇場ではJOHNNYS' Worldをやっていて、有楽町界隈に行けば誰かヲタク友達に会える、という状況もわたしをヲタクに引き戻す一因でした。要は、現場を削って情報をシャットアウトして自ら身を引いていたことが寂しかったんだと思います。話題に追いつけなくなる、今までの友人との会話の共通項も少なくなる、それに慣れればどうってことなかったんです。実際10月頃まではこのままどんどんフェードアウトしてヲタ卒だ!と思ってましたし、仲の良い友人にも「みなみちゃんヲタ卒すると思ってたよ~」と言われますし、自他共に認めるほどわたしはそういう流れの中にいました。でも、REPAIRで引き戻されてしまいました。こしおかくん演じるナオキがすごく好きで熱が再燃した、とかそういう感じじゃなくて(もちろんナオキくんは不甲斐なくて頼りなくてかわいくて大好きです)、ヲタクって楽しいな!っていう根本的なところに帰ってきた感じでした。
そんなこんなでヲタ卒しきれずに2016年をジャニヲタとして迎えました。昨年自分の中のジャニヲタという概念をデトックスしたことによって拍車がかからないか一抹の不安はありますが、今年も自分らしく自分のペースでジャニヲタを楽しみたいと思います。本年もよろしくお願い申し上げます。もう年明けてから半月経ったけどさ。

追記には自分のメモとして2015年の現場記録を置いてありますのでお気になさらず。

 2015新春JOHNNYS' World
 2015/01/09 昼公演
★さよなら!~青山劇場★PLAYZONE 30YEARS★1232公演
 2015/01/14 昼公演
 2015/01/18 昼公演
中山優馬イベント「感謝。そしてがんばる(仮)」
 2015/02/07 東京1回目公演
Endless SHOCK 15th Anniversary
 2015/02/03 初日
 2015/02/13
 2015/03/23
Sexy Zone Sexy Power Tour
 2015/03/27
ジャニーズ銀座2015 ふぉ~ゆ~公演
 2015/04/29 昼公演
中山優馬 Chapter 1 歌おうぜ!踊ろうぜ!YOLOぜ!TOUR
 2015/05/03 昼公演
滝沢歌舞伎 10th Annicersary
 2015/05/07
A.B.C-Z Early summer concert
 2015/05/30
壊れた恋の羅針盤
 2015/08/15
ABC座 2015
 2015/10/23
REPAIR~アナタの人生、修理(リペア)しませんか?~
 2015/12/08 昼公演
 2015/12/10
 2015/12/12 昼公演
 2015/12/13 夜公演
 2015/12/14 東京千秋楽
DOG FIGHT
 2015/12/18 昼公演