今ときめきに燃えるような

ONE NIGHT PARADISE はじめよう

#2018年ベストコスメ

新年あけましておめでとうございます。

今更ですが2018年のマイベストコスメについてまとめておきたいと思います。
このブログ、1年に1回コスメのことを更新するようになってしまった。
(ジャニヲタとしてはとてもゆるく、現場に行ったり行けなかったりしています)

 

2018年はスキンケアを見直した一年でした。
恥ずかしながら今までスキンケアを軽視していて、ほんと化粧水ぐらい。何ならめんどくさがってオールインワンジェルみたいので済ませてました。
それが、キールズでライン使いするようになってから肌の調子がすごく良く、人から「お肌きれいですね!」とか「ぷにぷにで気持ちいい~」とかよく褒められるようになりました。肌荒れやニキビも激減したし、個人的にはTゾーンのテカリが抑えられるようになったのがすごく嬉しい。

さて、その2018年に出会ったコスメ(スキンケア中心)を早速ご紹介します。

 

◆化粧水

税抜き5,100円だからちょっと高めだけど朝のメイク前と夜のメイク落とし後に使って半年以上もったからコスパは悪くないと思ってます。
とにかくとろみ。とろみが気持ちいい。とろんとしてるけどベタつかないし、シートマスクしたときみたいなぷるんとした肌になるのが嬉しいです。「肌を鍛える化粧水」というのがキャッチコピーなんですが本当に肌が生き返った気がするな~!
他にもキールズで有名な化粧水は「ハーバル トナー CL アルコールフリー」とか「DS クリアリーホワイト トリートメント トナー」とかあります。さっぱり系化粧水が好きな方はハーバルトナーおすすめだし、美白系が好きな方はクリアリーホワイトトリートメントトナーおすすめ。発光透明化粧水っていうワード強いよね。

 

◆美容液

とにかくこれがめっちゃいい!キールズに魅了された最初の商品がこれでした。肌のキメが細かくなるしトーンもワンランクUPします。50mlの方で税抜き8,800円とちょっとお高めですが効果レベルと満足度に鑑みると全然アリだしこれからも使い続けたいです。期間限定で75ml・税抜き11,500円が出るときがある(まさに今の時期ある)ので、そのときに買うと1,700円ほどお得です。


2018年の年始から使い始めて約1年経ちましたが本当に出会えて良かった美容液です。肌のくすみが解消されるというか、体調悪そうな顔色じゃなくなる。肌にビタミンが行き届いてる感じがサイコーです。

 

◆美容オイル

これがわたしの神コスメだ!!!感動オブザイヤー受賞スキンケアです。おめでとうございます。何がすごいって、これのおかげでTゾーンのテカリを気にする必要がなくなった…それってめっちゃすごくないですか。わたしはいわゆる混合肌で、ほっぺとかは乾燥しがちなんですけど、Tゾーンはテカリ浮いてきちゃうのが悩みでした。しかしこのオイルに出会って!!悩みが解消されました!!!スバラシー!
スポイト型になっているので、1回分を手のひらに取って、まず乾燥しがちな頬にくるくる馴染ませるんですね。で、残りを小鼻とTゾーンに馴染ませて、最後に両手のひらで顔全体に浸透させる。これだけなんです。このワンステップだけで皮脂ヨレが無くなりました。もちろん個人の感想ですが、わたしと同じようにTゾーンのテカリ・メイク崩れに悩んでる方はぜひ試してみて欲しい…!30mlで税抜き6,000円ですが、まずは店頭でサンプルもらって試してみるのをおすすめします。

ちなみに夜はこのオイルを使ってます。


使い方は同じですが、昼用オイルが柑橘寄りのフレッシュな香りに対し、夜用オイルはラベンダーのリラックスできる香りです。これ使うと次の日の朝のほっぺたがふっくらで気分がいいんだよ~~個人的なヒットは昼用ですが、キールズでの人気は夜用の方が高いですね。こちらは15mlで税抜き3,500円のサイズもあります。

 

◆クリーム

ベーシックなクリームでシンプルイズザベストという感じです。ベタつかずに保湿力は文句なしの一品。何も考えずにたっぷり使えるのが良い。49gで税抜き4,000円、123gで税抜き7,200円です。
2019/01/07にリニューアルらしいのですがそちらはまだ試せてないです。てか明日じゃん。今の使い終わったらリニューアル品に移行しますが、まだまだ大きい123gの容器の方を使い始めたばかりなので試すのは先になりそうです。

 

◆下地

アットコスメ(何も隠せてない)でも好評なブラー、わたしは下半期ぐらいから使い始めました。最初は下地とか特に興味なくて、化粧水→美容液→美容オイル→クリームのあとは軽くティッシュオフしたらそのままファンデしたったらええやん!って思ってたんですけど、いただいたサンプルを試して、サラッとした使い心地にものすごく感動しました。正直カバー力は他ブランドとかでもっと有能なのいっぱいあると思うのですが、肌に負担が軽そうな、美容液の延長のようなナチュラルな下地にも関わらず、あれっ?もうパウダーカバーしたんだっけ?って思うぐらいサラッとした肌に仕上がるのがとても気持ち良い。もっと早く使い始めれば良かった~~30mlで税抜き3,700円です。

肌の透明感をあげるためにポイント使いしているのがこちら。顔全体の透明感をあげるにはまんべんなく塗ってもいいですが、わたしは気になる目の下とTゾーンに薄く伸ばしてます。透き通ったキレイめのすっぴん肌が作れる。すごい。30mlで税抜き3,900円。今年の菓子折りコスメはこれ~!!いつもお世話になってますぅ。CCクリームです。わたしはファンデーション代わりに使い始め、上述のトーンアップクリームとの掛け算ですっぴん素肌風なメイクを実現しました。何よりスキンケア商品だからか肌に負担が少ないというか、呼吸できてる感じが良いです。こちらも30mlで税抜き3,900円。

 

◆パウダー

これは2018年に出会ったわけではないのですが、今年出会ったパウダーを説明するために先に紹介させてください。チャコットのフィニッシングパウダー。パウダーは昔からずっとこれです。2018年もベスト入り。もはや殿堂入り。
ラベンダーカラーの作り上げる透明感ってまじで尊いと思う…しかもラメが入っていてしっかり光を吸収・反射してくれるんです。血色良くないわたしが顔色悪くならずに透明感を演出できる最強の相棒です。しかも税抜き1,800円で超コスパ良い。これからもずっとともだち。
f:id:na373:20190106150053p:plain

 2018年に出会ったパウダーはこちら。CHICCAのラディアントヌードプレストパウダー、わたしが持っているのは限定のEX02/コースタルサンです。カバー力としては上述のチャコットのフィニッシングパウダーの方が上なのですが、こちらのパウダーは太陽光にだけ反射するミストラメとか…何それ…すごくない…?みたいな絶妙なパウダーです。お休みの日に、キールズのCCクリームの上からさっと撫でるだけで細かいラメがすっぴん風メイクを品良くしてくれます。口コミでは賛否両論だったりしますが、内側から発する透明感ってこういうことを言うの…?みたいに仕上がるので有能だな~と思ってます。公式では「印象派のラメおしろい」って表現されてて魅力的です。詳しくは公式コラム(Column Vol.7 RADIANT NUDE PRESSED POWDER)をぜひご一読ください。

 

◆リップ
春~夏にかけてはCHICCAのメスメリック リップスティック(税抜き3,800円)にテンション上がりました。購入したのは、春に青みピンクの34/ワイルドキャットウォークと、夏に赤すぎない赤の41/レッドブルーベリーです。青みピンクとして主張しすぎないワイルドキャットウォークも可愛かったですが、ヒットはレッドブルーベリーでした。いい女風になれる絶妙なお色。 5分の2発色というキャッチフレーズで有名なメスメリックですが、二度塗り三度塗りすると結構しっかり発色してくれるので、薄付き、濃い付き、使い分けて楽しんでました。こちらも公式コラム(Column Vol.3 ″美人発色″という発見)が素敵だからぜひ。

f:id:na373:20190106152012p:plainf:id:na373:20190106155154p:plainf:id:na373:20190106155321p:plain
あとは同じくCHICCAのリップ下地が有能でした。唇の凸凹を丁寧に埋めてくれるにも関わらず保湿力が良く、紫外線からも守ってくれます。ほんのりメントールなのも気持ちいい。税抜き2,800円ですが口紅の発色も良くなりいいお仕事してくれます。

f:id:na373:20190106160231p:plainスムージングプロテクト リップベース

続いてまたもやCHICCA 。「水紅」として話題になったメスメリック ウェットリップオイルです。発売当初からリピートしてますが、今年買った06/クロコダイルロージーというお色がかっこよくて満足です。画像を見ると茶色っぽいですが、こちらはリップとかグロスではなくオイルなのでそこまで発色しません。ほんのりくすみを演出してくれる感じです。有能。

f:id:na373:20190106161131p:plainf:id:na373:20190106161135p:plain
冬に出会ったリップで本当に最高だったのはSUQQUのリップ。去年も書いてるのですが、今年は04/金杏を購入しました。いつもなら赤!とかピンク!とか紅!とかビシッとした色を選ぶのですが、今回はベージュに近いレッドオレンジ。コーラルっぽいかな。唇にのせると本当にキマるんです…大人っぽいというか。いや大人なんだけど。
リップクリームいらないくらい潤いも与えてくれるし、もうわたしはこれ無しでは生きていけないな…という感じです。10/焦紅も見ると茶色っぽくてびっくりするんですけどTUすると高級チョコレートみたいで素敵なんです。今年どの色買おうかな…

 

スペシャルケア
最後に、日常使いはしてないけど良い出会いだったものたちをご紹介します。

夜のクリームの代わりに使えるマスクです。リフトアップ効果があって、なんだろう、ちょっと糊っぽいというか、顔全体に伸ばしてから5秒ぐらい頬とか上向きに持ち上げてキープすると、形状記憶してくれるというか、その状態に持っていってくれるデキるヤツです。洗い流さずそのまま寝られるのもポイント高い。ハイビスカスらしいのですが、ちょっと香りが特徴的(わたしは好き)なので、気になる方は店頭で試していただきたいです。

インバスの保湿クリーム。もともとニベアのインシャワーボディーローションを愛用していたのですが、製造終了になってしまい…悲しすぎて代替品を探していたところ、LUSHのボディーコンディショナーにたどり着きました。だってお風呂あがる前に保湿しちゃえるとラクじゃん!?しかも保湿してからお風呂あがるとそんなに寒く感じない!お風呂から出る前にさっと水気を払って、このボディーコンディショナーを塗り、軽くシャワーで流すだけで保湿完了します。冬には必須アイテムです。
結構香りが甘くて、最初にバニラっぽい甘さが来て次にローズの香りがくる感じ。初めて試したときは甘すぎてダメかも…と思ったものの、出る前にシャワーで流しちゃうし、肌に残るのはローズの香りなので問題なかったです。効果は抜群ですが、香りがまさにラッシュという感じなので、店頭で試してみるのをおすすめします。

 

 ◆まとめ
2018年はとにかくキールズとの出会いが運命的でした。肌の調子に自信が持てるようになって、ベースメイクも薄くなり、ナチュラルな良さを再発見できたのが良かったかな。
キールズはこの時期、お買い得なセットを販売してくれるので手軽に試せるのも良い点だと思います。実際、わたしも去年の今頃キールズのセットを購入してからキールズの虜になりました。

あと眉サロンにも行ってみて、自分に合う眉を教えていただきました。自分で描いていた眉は濃すぎたんだな~と発見するとともに反省。今は自眉を育成中で、似合う形に整えられたら、肌のコンディションも含めて、もうすっぴん怖くないなって思えるようになりました。せっかくだから眉サロンもお知らせしとく。

 

2019年こそはパーソナルカラー診断に行きたい。骨格診断もしたい。そして、色々なコスメとの出会いを自分らしく楽しんでいきたいです。(感想文)
長文にお付き合いいただきありがとうございました。